ひびのきおく
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC_0450.jpg

昨年、さんざん「ブログを更新しないといけないなと思います。」なんて書いておきながら、
「体調不良で・・」などと言い、ほとんど日々のブログを書くことが出来ませんでした。

実は、昨年最後の記事を更新したあと、出産をしました。
妊娠中は悪阻に悩まされたり、後半はお腹が巨大すぎて思う様になにもできず、
出産したら今度は忙し過ぎて、自分の時間がひとつもない状態になってしまいました。
しかも新生児との冬越えで、インフルエンザなどのウィルスも怖かったので、
春になるまでほとんど外出もせずに過ごしてしまいました。
その間、妊娠中からもそうでしたが、初めてづくしの人生が始まったので、
わからないことが多く、育児の隙間時間はしょっちゅう調べ物をしたり、本を読んだりしていました。
それから、わたしを育ててくれた両親に感謝ができたり、子育ての諸先輩方を尊敬したり、
こどもが生まれたことで、いままで経験したことのない気持ちにたくさんなりました。
それらをふくめ、とてもめまぐるしく日々は過ぎて行きました。

今は、とにもかくにも、子供が可愛すぎて仕方のない毎日を過ごしています。
毎日少しずつ成長していくこどもを見ることが楽しくて、
写真は撮ってはいるのですが99%子供の写真になりました。(残り1%は食べもの写真)
自分の趣味もオシャレもなにもかもそっちのけで、家事と子供のお世話だけで過ぎていく日々ですが、
最近こどもをつれて近所を散歩するようになり、こどもと季節のうつろいを眺める楽しみも加わりました。
・・とはいえ、まだあかちゃんなので「きれいなお花だよ~」って話しかけても、
よだれをたらして半目で寝ていたり、「・・なんのことやら」といった表情をしていることも多々なのですが、
それでもなんだかたのしいです。
独りでしゃべっていて、ひとりごとが癖になってしまいそうですが・・(汗
でも笑いかけると、にこ~~っと笑ってくれるので、その笑顔を見るだけで、
色々がんばれそうな気がする日々です。


今日は散歩にカメラを持って出ました。
気候も心地よく、自然がきれいな季節になったので、
花なんぞ撮ってみました。

これからも、まだまだとうぶんはあかちゃん育児の毎日に追われそうですが、
久々にブログを書いてみようと思えた今夜です。
(最近、夜に少しだけ自分の時間がもてそうになってきたのでうれしい。)

あかちゃんの進化を見ていると、かけがえのない時間を過ごしている気持ちになるので、
こどもには思い出をたくさん残してあげたいなと思っています。
また何か撮ったらブログを書きたいと思います。
 
テーマ * ひとりごとのようなもの ジャンル * 日記

 

 

 

 
20131109010318830.jpg

そういえば秋の始め頃から、食卓脇に置いている果物入れの籠から
果物を切らしたことがないかもしれない。
それだけ果物が生活に定着していて、果物を求めているんだなぁって
改めて冷静に思った今日です。

バナナの栄養素は、サプリみたいに栄養源として抜群だし、
リンゴは血中の中性脂肪を減らす働きがあるし、
梨には、消化作用や咳止め、解熱効果があるし、
そういう効果を知って、果物をストックしていると、
薬より身体に優しい、天然の薬がいつもそばにあるような
安心感さえ得られる気がします。

単に、歳をとったんでしょうか。汗。

そんなわけで
最近果物をたくさん食べています。








 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 


いま改めて振り返っても、特にこの3ヶ月もの期間は、
びっくりするくらいほとんどの時間を
家の中で過ごしてきました。
(過ごさざるを得なかったのですが)

こんな事って今まであったっけ?
とりあえず、近年にはなかった過ごし方をしています。

この3ヶ月… というより、それよりもっと前の、
春頃から9月になるまでも、家に籠らなければならない日も多々あったし、
元気なときも、仕事の日以外は無理せずに
大事をとって、家で過ごしてきていたので、
今や、もはや社会と切り離されたようなところで、
人とそんなに連絡をとることもなく、
ポツネンと過ごしているような気にさえなるのですが、
案外、ひとり遊びで(?)日々充実してはいます。

今しかできないことをしようと、張り切っているので、
なんやかんやと、オタクでゴソゴソしています。
ネットで買い物できる時代でよかったなぁと、しみじみ思いながら。

ここ1カ月ほどは、黙々とお裁縫をしています。
ミシンかけが楽しくて(同じ態勢がキツくて休憩を挟むことも多いけれど)、
手探りでいろんなものを頭の中で組み立てては、縫って形にしています。



今は布小物、雑貨が中心だけど、
もう少し慣れてきたら、洋服も作ってみたくなっています。

さすがに洋服となれば、さっぱりわからないので、
本や型紙が必要だな~って思っていますが。。

世の中には、洋裁を趣味にしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃって、
実際、今までに何度かいろんな方のハンドメイド作品を
拝見する機会もあり、その度に
「へぇー、すごいなー」
と、思って見させてもらっていたのですが、
いざ、自分がそういうものを作ろうとすればするほど、
今まで拝見した方々の、作品の見方が変わり、
「すごいなー」
どころではなくなってしまい、すっかり尊敬してしまってます。

世の中の洋裁好きの人たちのように、
わたしももっと自在に縫い物が出来たら…なんて思います。

うちは、ダンナさんも男性には珍しく?縫い物をするのですが、
わたしも始めたこともあって、
最近ロックミシンが新たにうちにやってきました。

家にこもりっぱなしの私ですが、
気持ち的にも腐ったり、退化することなく、
新しい趣味ができたりして、
我ながらよかったなぁと思います。

もう少ししたら、またひとつ進化するかもしれない機会があるので、
大事にしたいと思います。
 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

mica

  • Author:mica
  • 撮ったり、描いたり、
    作ったりが好きです。
    のんびり暮らしています。
    只今子育て奮闘中。


    【嬉しかったこと】



    世界一かんたんデジカメ年賀状 2014
    わたしのつくった
    テンプレートを掲載していただきました。
    ありがとうございました。

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 hibi.., all rights reserved.
